素敵な親子

今日は土曜当番でした。

なんだか来所者も少なく、静かな午後。

そこへ切羽詰まった表情の若いママが駆け込んで来た!
散歩中に5歳の息子とはぐれてしまったとか…

3歳の娘を抱っこしたママが言うには
3人で散歩していた帰り、歩道橋を渡って
(その歩道橋の降り口が東西の二股に分かれてるんだけど)
ボクはこっちから、ママたちはあっちから、
と降りて下で落ち合うはずが、降りたら息子の姿が忽然と消えていたというの。

どちらから降りてもとても見通しが良い場所で、
下で姿が見えないなんてありえない、車でさらわれたのでは?とも思える状況…

とりあえず抱っこしてた下の子ちゃんが重そうだったので
「ここで見てましょうか?」って言って、事務所で預かることに。

娘ちゃんがまた、大人しい〜子で、折り紙したりアンパンマン描いたりしてもなかなか笑わないんだけど
折り紙で作ったパクパクに指を食べられて「痛たたた…!」ってやったら、かすかに笑った!

そんなこんなしてたら、ママが「いました〜!」って息子ちゃんを連れて戻って来たの。

どうも、息子ちゃんはすごい勢いで歩道橋を降りてしまいママ達の姿が見えないもんだから、
先に家に帰ったと思って慌てて家に戻ったらしい。
そんなこととは知らないママたちが、降りて来たときには息子ちゃんの姿は見えずで超焦りまくり…

5歳児、素早過ぎ!

でね、そのママが「いました〜!マンションの管理人室で保護されてました〜!」
って言いながら、もう泣いちゃってるわけ。

息子ちゃんも「もうママから離れちゃダメだよ」って言ったら
ママの服の裾をギュウッと握ってるの。

なんていうか、最近の虐待だのネグレクトだのの対極にいる感じがした。

「ばか!何やってんの!」とか怒鳴るでもなく泣いてるママと、
ちゃんとママの愛情を受け止めてるらしい息子に、ひたすら大人しい娘。

こっちまで涙が出そうになった。

こんな親子がいると思ったら、救われる気がしたし、胸がとても温かくなったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。