へるしおを買う。

電子レンジが壊れたのが先週の木曜の朝だったかな。
タイマーのセットまではできるけど、加熱がスタートしなくなった
オーブンの加熱も同様で。

金曜の仕事帰りにnojimaに見に行ったけど、品数が少なくて選べず。
土曜のPTAの前に、B電器に行ったけど、時間もあまりなくて選びきれず。
日曜はハンドの応援のあと、Yバシまで行った。
さすがに置いてある品数が圧倒的に多い!!
と感激したのも束の間で、多いと多いで逆に目移りしてダメ
店員が話しかけてきたけど、こっちの希望も聞かずに
多機能レンジの素晴らしさばかりを、物凄い勢いでまくしたてる!!
声掛けてきた店員の二人が二人とも同じような感じ。
そういう教育なのかな
「なんと、缶詰をそのまま温められます」とか
(すごいのかもしれないけど、熱くて開けるの大変じゃ?!)
「ゆで卵が作れます」とか
(とっくにレンジで作ってるよ~)
呆気にとられるほどのカツゼツの良さでたたみかけて来る。
店員にうんざりし、ここでは絶対買いたくないと買わずに帰宅。

そして今日、またハンドの応援の後で再びB電器へ。
こっちの店員さんは、ちゃんと私の希望を聞いて、おススメしてくれた

私は、実は多機能レンジを全く使いこなせない人。
今まで使ってたのも、オート機能は一切使わず、レンジもオーブンも、
時間、温度、全部手動で設定して使っていたのね。
(ごはんの温めですら手動)
なので、レンジが多機能である必要は全くなく、
オーブンが使えて、加熱が出来れば別にいい、っていうか
むしろそういうのが欲しかったのよね。
余熱がすぐに出来るから、容量も小さい方が良し。
ただ、パンを焼いたりするので、角皿が希望。
だけど、小さめのサイズはどれも丸皿のターンテーブルなのね。
1個だけ角皿だったのがT芝ので、19,800円。
別にこれでもいいよね、って思ったんだけど、
へるしおの一番小さいのが34,800円で、
1万5千円しか違わないんなら、スチームオーブンというものを使ってみたいな
ってことで、へるしおに決めました。
今日は3時間も売り場をウロウロし、疲れきった・・・。

配送は、5/3なの。
宅急便なら明日届くんだけど、お店の配送だと古いレンジを引き取ってくれるというので、
あと数日、不便生活を楽しんで(?)みるよ。
ゆで卵もゆで野菜もパスタも、お鍋でやればいいことだし、なんとかなる。
とは言え、レンジ調理に慣れていたため、とても不便。
急な解凍が出来ないのも困る。
これも前もって出しておけば済むことだけど、いざって時に困る。
しかし何より一番困るのが、単純だけどごはんをあっためられないこと。
しょうがないから、そんなに寒くないし冷めたのをそのまま食べてたけど、
ためしに蒸し器で温めたら、やたら時間が掛かった。

そもそも電子レンジなんて昔はなかったんだから、
無ければ無いで、別の方法はいくらでもあるんだよね~。
とは言え、レンジのある生活になれてしまったため、もう昔には戻れないね

なんか、レンジのことで、長々と書いてしまったわ・・・。
スチームオーブンを使いこなせるんだろうか、私。
イマイチ自信がないよ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-04-30ヘルシオ来たよん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。